ルーティング・フォームのベストプラクティス
ルーティング・フォームは、訪問者を適切なタイミングで、適切なミーティングに案内するための強力な機能です。
質問は最小限に
当たり前ですがフォームの質問が多ければ多いほど、入力する人の労力は増えます。これはコンバージョンの低下につながる可能性があります。
日程調整の過程で必要な重要情報のみを収集しましょう。
また、「予約してもらえなかった場合に、再度連絡を取るために必要な情報は何か」を考えてみましょう。
質問は明確に
不必要に長い表現や文章ではなく、できるだけ簡単な用語を使って質問を定義していきましょう。
例えば、「メールアドレスを教えてください」ではなく、「メールアドレス」 をフィールド名として使用する。
日程調整時のフォームを使う
ルーティング・フォームに加えて、日程調整時の予約ページのフォームを利用し、段階を分けて詳細な情報を収集していくことができます。ルーティングフォームではルーティングやコンタクトに必要な情報の取得に留め、予約ページでより詳細な情報の入力を促すなど入力の負荷を構造的に段階を分けて分散できるような設計をしていきましょう。
ルーティング・フォームを使ったルーティングのベストプラクティス
予約ページのラウンドロビン機能を活用する
ルーティング・フォームでは、チームの個人またはグループの予約ページにルーティングすることができます。
ルーティング・フォームへの訪問者が複数のチームメンバーにルーティングされる可能性がある場合、ラウンドロビン機能を使用することで、対応可能なメンバーを探す作業をJicooで自動化することができます。
ラウンドロビン機能の詳細については、ヘルプセンターの記事をご覧ください。
サンクスページをパーソナライズする
ミーティングを予約するルートがない訪問者に対しては、彼らが最終的にルーティングされる完了ページをパーソナライズする方法を検討してください。
成果に繋がらないミーティング予約を防ぐ
ビジネス用途のメールドメインを持つ訪問者のみがミーティングを予約できるようにするには、GmailやYahooなどのフリーメールアドレスでのスケジューリングを防止するルーティングロジックを設定します。
- Jicooのダッシュボードホームから「フォーム」タブに移動します。
- 編集したいルーティングフォームのメニューボタンから「編集」を選択するか、「フォーム追加」を選択して新規ルーティングフォームを作成します。
- 基本設定のフォーム項目に「メールアドレスの入力フォーム」を追加し、必須にします。
- 項目名をより具体的に「ビジネスに利用しているメールアドレス」と明記するよう名前も編集することができます。
- 「ルーティング」タブから、「ルートを追加」を選択して新しいルートを作成します。
- 最初のセレクトボックスからメールアドレス入力の項目を選択し、ドロップダウンボックスで、「含む」を選択し、次のボックスに含めるドメインを追加します。例:Gmail、Yahoo、Hotmail
- 下部の誘導設定から「完了ページ」を選択し、訪問者に合ったメッセージが表示されるように設定します。
- ルーティングの設定を「保存」します。
Jicoo(ジクー)について
セールスや採用などのミーティングに関する業務を効率化し生産性を高める日程調整ツール。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や、必要に応じたデザインや通知のカスタマイズなどの機能が十分に備わっている予約管理システムの導入がおすすめです。
チームで使える無料の予約管理システム「Jicoo」とは?
Jicoo(ジクー)はGoogleカレンダー、Outlook、iCloudカレンダー等と接続して予定の空き状況をリアルタイムに取得!ダブルブッキングを確実に防ぎ日程調整を自動化。
またチーム内での担当者割当やWeb会議のURL発行、キャンセルやゲストへのリマインド対応などの予約管理まで、個人と法人のミーティング業務を自動化し、チームを効率化する予約プラットフォームです。
カレンダーと接続して予約ページ作成
GoogleカレンダーやOutlookなど利用中のカレンダーサービスと接続するだけで予約ページを作成。
空き状況をリアルタイムに表示
カレンダーの予定を確認し、予約可能な日程を自動で表示します。メールやチャット等で作成した予約ページのURLを共有して、日時を予約してもらいましょう。
Web会議のURLも自動で発行
ゲストが都合の良い日時を選択すると予約完了。あなたのカレンダーに予定が自動で入りWeb会議のURLも自動で発行されます。
法人・チーム利用のお問い合わせ