Jicooから予約が作成されたとき、予約に使用する設定を行ったGoogle Workspace連携している会議室スペースや備品(リソース)に自動的に予定を作成することができます。
今回はリソース機能を活用して、リソースの予定と連携する方法をご紹介します。
Google Workspaceに所属するGoogleアカウントと連携するとJicooと予定を連携したいスペース・設備の選択ができるようになります。
予定に使用する複数のスペース・設備を1つのリソースとして定義しておき、予約ページと紐づけることで、紐づいているスペース・設備の空き状況を加味して予約できる日程を表示したり、予約時にスペース・設備の予定も一緒に作成することができます。
また、各スペース・設備の空き状況の条件を、「いずれかが空いている場合」、「全て空いている場合」、「特定の設備が空いている場合」、など複合的な条件で指定することもできます。
予約編集ページ > 基本設定 > スペース・設備 から スペース・設備を追加 を選択
スペース・設備の編集画面から、予約に紐づけたいスペース・設備を選択
例:会議室A かつ プロジェクター
この設定により、会議室Aとプロジェクターが空いている場合の日程が選択できるようになります。
例:会議室A かつ プロジェクター または 会議室B
この設定により、会議室Aとプロジェクターが空いている場合の日程 または 会議室Bが空いている場合の日程が選択できるようになります。
セールスや採用などのミーティングに関する業務を効率化し生産性を高める日程調整ツール。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や、必要に応じたデザインや通知のカスタマイズなどの機能が十分に備わっている予約管理システムの導入がおすすめです。