仕事ではもちろん、プライベートでも欠かせないフリーメールのGmail。
使用頻度が多いからこそ様々なメールを受信しているかと思います。
仕事での業務連絡や行きつけのお店のメールマガジン、お店の予約確認やECサイトのセール情報など自由に使えるのが特徴です。
多くの用途で使えるGmailを使っていくと必要なメールが不必要なメールによって埋もれてしまいます。
大事な情報を見落としたり、やらなきゃいけないことを見逃したりしてしまった経験があるかと思います。
そこで、不要なメールを一括削除する方法をお伝えします。
基本のやり方から応用編までありますので是非参考にしていただいてメールの管理方法をより効率的に運用してください。
まず初めにパソコン上でGmailの不要メールを一括削除する方法を解説します。
※この時点では完全に削除をされておらずゴミ箱に移動しただけになります。
ゴミ箱に移動したメールは30日間経過すると完全に削除されます。
念のため必要になるかもしれないメールはそのままにしても結構ですが、Gmailの容量をすぐに削減したい場合はゴミ箱に移動したメールを完全に削除しなければなりません。
また、ゴミ箱に移動した不要メールを一括で削除する場合は
ゴミ箱ページの青文字で記載されている「ゴミ箱を今すぐ空にする」をクリックするとゴミ箱に入っている全てのメールが完全に削除されます。
削除したいメールに特定のキーワードが含まれている場合はそのキーワードを検索して頂いて一括削除する方法があります。
例えば、定期的に来る配信メールの特定のパターンだけ一括削除したい場合や自分の中でNGワードにしているものが入っているメールを一括削除する場合に有効です。
特定の送り先からのメールを全て一括削除する方法をお伝えします。確実に不要なメールを送る配信先がわかっている場合に有効です。
Gmailの容量削減で一番有効な一括削除のやり方になります。
こちらはGmailの容量を圧迫している添付ファイルを一括削除できるのでGmailの容量を大幅に削減したい方は特に有効になります。
必要なファイルはダウンロードし保管してから実行することをおすすめします。
先程のやり方とは別の一括削除方法をお伝えします。
こちらの方法だと自分の都合に合わせた期間を選択できます。
Gmailの容量を削減することが目的ではなく、必要なメールだけ残したい、要件が終わったメールて見る必要が無くなったメールを見えなくする方法をお伝えします。
アーカイブは保存ボックスのような役割をしております。
受信ボックスから無くなったように見えますが、検索すれば表示される様になっております。
念のためとっておくメールはこのような操作をおすすめします。
これまでパソコン上でGmailを一括削除する方法をお伝えしてきましたが、スマートフォンアプリを使って不要メールの一括削除方法をお伝えします。
14スマフォ
このように一つ一つ選択していかないと削除ができない仕様になっております。スマートフォンアプリはあくまでも簡易的なブラウザーとしての役割を担っているようです。
基本的にパソコンでの操作を前提とされておりますので手間をかけずに一括で削除したい方はパソコンで操作することをおすすめします。
受信トレイからの一括削除や特定キーワード・送り先・添付ファイルに基づいた一括削除、期間指定での削除、そしてアーカイブを活用した非表示方法があります。
これらの方法を組み合わせることで、必要なメールを見逃すリスクを減らし、容量削減や効率的なメール運用が可能になります。
仕事や個人のプライベートで、大切な情報を見失わないように、是非これらのテクニックを取り入れてGmailの管理をよりスムーズに行ってください。
組織や個人の業務を効率化し、生産性向上にも貢献するでしょう。是非、実践してみてください!
セールスや採用などのミーティングに関する業務を効率化し生産性を高める日程調整ツール。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や、必要に応じたデザインや通知のカスタマイズなどの機能が十分に備わっている予約管理システムの導入がおすすめです。