予約システムは日々発生する予約管理の業務負担を軽減するだけでなく、顧客の情報を管理したり定期的な来店を促進するなど、集客やマーケティングにも効果をもたらします。
また予約システムには特定の業界向けに機能が強化されているものもあり、マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムもそのひとつです。
そこでここではマッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムの機能や導入メリットのほか、おすすめのシステムもご紹介します。
無料で使える予約システム「Jicoo」-予約管理、事前決済、顧客管理も全て対応
マッサージサロンとリラクゼーションサロンは一般に混同されやすい業態ですが、厳密には施術内容がそれぞれ異なります。
実際にはマッサージサロンではマッサージ、リラクゼーションサロンではもみほぐしやハンドトリートメントといったサービスが提供されます。
このため、マッサージは体の不調や痛みを改善する医療・治療行為に該当し、施術には「あん摩マッサージ指圧師」と呼ばれる国家資格が必要です。一方リラクゼーションは民間資格などを取得したセラピストがおこないます。
このようにマッサージサロンとリラクゼーションサロンは業態として違いがあります。ただし、予約管理に関連する業務では共通点も多く、類似した課題を抱えていることが少なくありません。
マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムは、マッサージ・リラクゼーションサロンの予約管理において必要となるさまざまな機能を備えています。
基本的にはマッサージ・リラクゼーションサロン特有の予約スケジュールの管理ができ、さらにカルテの管理や決済、メール・メッセージの配信、売上・集客分析などに対応したものもあり、業務効率化にも役立ちます。
かつては電話予約が一般的だったマッサージやリラクゼーションサロンの予約は、スマートフォンなどの普及に伴い、インターネット介し、アプリを利用した予約サイトでの予約へとその方法が変化しつつあります。
無料で使える予約システム「Jicoo」-予約管理、事前決済、顧客管理も全て対応
こうした変化は集客に大きく影響するため、インターネット経由の予約への対応が必要です。
また、顧客はマッサージ・リラクゼーションサロンの利用を継続する理由のひとつとしてネット予約への対応を挙げることが少なくありません。
これは時間にとらわれずそれぞれの都合で予約やメニューの選定ができるといったように、顧客自身の利便性が高まるからです。
このように、予約システムの導入は業務効率化だけでなく、顧客獲得の面からもその必要性が高まっています。
マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムには予約管理を一元化することで作業とコストを削減し、ヒューマンエラーも軽減することでサロンの運営をスマートにするさまざまな機能が備えられています。
マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムでまず挙げられるのは、予約管理機能がこれらの業態専用に設計されていることです。
またパソコンやスマートフォン、タブレットなどのさまざまなデバイスに対応しているほか、誰でも簡単に予約操作をおこなうことができ、予約システムによっては施術に必要な備品も一緒に予約できるものなどもあります。
ホームページやブログに予約カレンダーを埋め込むことができる機能です。顧客はこのカレンダーを介して予約を入れることができます。
またGoogleカレンダーと連携し、リアルタイムで情報を反映できるシステムもあります。
顧客の来店の履歴、来店時の情報を記録できる機能です。予約が入った時点で自動生成されるので紙の台帳やExcelによる情報管理と比べ業務負担を軽減できます。
スタッフの出勤スケジュールや対応可能メニューとの紐づけができる機能です。
予約システムが各スタッフのシフトと枠を自動認識することで受付枠が作成されるので、顧客は担当者を指名予約することもできます。
受付メールや予約日前のリマインドメールなどを自動配信できる機能です。
利用後の顧客に対してはお礼メールを送信したり、メールマガジンを配信するなどして休眠客を掘り起こしにも役立ちます。
急なキャンセルで発生した空き枠を埋めることができる機能です。
キャンセル待ちをしている顧客に対しては自動的にメールを配信し、通知できます。
クレジットカードや電子マネー決済などにより、インターネット上で支払いを完了させる機能です。
キャンセルに対しては自動的に返金することもでき、決済履歴の集計にも対応します。
マッサージやリラクゼーションサロン向けに設計された予約システムはそのさまざまな機能により、予約管理に多くのメリットをもたらします。
従来の電話や来店による予約方法では、受付が可能なのは営業時間中に限られていました。
一方、予約システムを導入すれば定休日や閉店後であっても24時間365日、いつでも予約を受け付けることができます。
また顧客側も移動中や仕事の休憩時間などのちょっとした空き時間にインターネット経由で予約ができるので利便性が高まり、集客効果も期待できます。
これまでマッサージやリラクゼーションサロンにおける予約管理は紙の台帳やExcelによる管理が効率的でないことが大きな課題でした。
また電話や来店による予約方法は本来業務である施術の手を止めることにつながるため、スタッフの負担も増大します。
その点予約システムなら受付メールの送付自動化されキャンセルなども顧客が自身でおこなえることから業務を効率化し、スタッフの負担も軽減することが可能です。
予約システムは顧客の属性や施術状況をはじめとした顧客情報を一元管理することも可能です。
これらの情報はメール配信などの際に利用することによりマーケティングに役立てることができます。
こうした、それぞれの顧客固有の情報に基づいたメール配信は顧客との関係性を深め、ロイヤルティーを高めるのにも効果的です。
顧客情報を一元管理することができる予約システムは顧客管理も容易です。
また顧客の来店歴やカルテ情報をもとにメルマガの配信やクーポンを案内することによって、リピートの獲得効果も期待できます。
ここまでのようにマッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムは専門領域のニーズを的確にとらえ予約管理の課題を解決するための機能が豊富に搭載されています。
そこで、さまざまなマッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムのなかからこれらの機能を備えたおすすめのシステムをいくつかご紹介します。
Jicoo(ジクー)は予約や日程調整を自動化する無料サービスです。
カレンダーツールを含め様々なアプリと連携をすることが可能となっているためシームレスな予約体験が可能となっています。
また、予約ページのデザインカスタマイズ、セミナー型の予約、複数人の日程調整、担当者自動割当、カレンダーの週表示などの機能を利用できます。
日程調整ツールがベースとなっているため、シンプルで簡単な予約システムとしてすぐに利用することが可能となっています。
からだケアは予約管理、顧客管理などの負担を軽減する予約システムです。
マッサージ・リラクゼーションサロンにおける予約管理をはじめ集計や分析といったさまざまな業務に役立つ機能が揃うほか、シンプルな操作画面で顧客も利用がしやすくなっています。利用料金が低額なのも魅力です。
ワンモアハンドはスタッフの指名予約や予約サイトからの予約も取り込むことができる予約システムです。
電話予約を併用したい場合に便利な電話予約自動対応機能も搭載されています。特に複数スタッフを抱える中規模以上の事業者におすすめです。
KaruteKun(カルテくん)はマッサージ・リラクゼーションサロンや美容室向けの予約システムです。
電子カルテアプリとしての性格が強く、LINE公式アカウントと連携できるのが最大の特徴です。個人経営のサロンなどでもアプリストアなどからインストールし簡単に利用することができます。
マッサージ・リラクゼーションサロン向けの予約システムは、導入することにより予約管理の負担が軽減できるだけでなく、顧客との関係性を築いたり、その結果として売上げアップが期待できる機能が備えられています。
また、予約システムは単体で完結することはなく、自社のホームページや決済システムなどすでに導入しているツールと連携することでもより大きな効果を発揮します。
そのうえで適切に運用をおこなえば、業務効率化だけではなく、顧客に対しても多くのメリットを提供できるでしょう。
予約システムを導入すると収益、業務効率化に多くのメリットがあります。どの予約システムが良いか選択にお困りの方は、普段使っているGoogleカレンダーやOutlookなどのカレンダーサービスをベースにした予約システムの導入がおすすめです。