業務効率化のために知っておくこと。日程調整は重要なスキル

Jicoo(ジクー)
2022年1月18日(火)
目次
  • 1. 業務効率化の為に知っておきたいこと
    • 2. Jicoo(ジクー)について

    「残業を減らしてプライベートを増やしたい、業務効率化の方法を知りたい。」「日程調整が苦手で、突発的な仕事への対応がスムーズに出来なくて悩んでいる。」このような悩みを持つ方へ向けた内容です。

    この記事では以下の内容を紹介しています。

    • 誰でも簡単に、かつ今すぐ実践可能な、パソコンテクニック。
    • 急な仕事も怖くなくなる、スケジュール管理のコツ。
    • 業務効率化で残業を減らし、プライベートを充実させることが出来る。

    働き方改革と言えば聞こえはいいですが、実態が追いついていない会社も多いです。膨大な量の仕事や打ち合わせに追われてしまうのは、悩ましいもの。そんな中でも個人のスキルアップに取り組み、改善ができれば嬉しいはずです。

    業務効率化が進めばプライベートの時間が増えて、その時間で更なるスキルアップを目指すこともできます。

    業務効率化の為に知っておきたいこと

    残業が減らない背景

    残業が減らない代表例をいくつかあげてみます。

    • そもそもの業務量が多い:人員不足や割り振りが間違っていることもあります。
    • 個人のスキル不足:業務へ慣れていない、パソコン操作が苦手、スケジュール管理力の不足。
    • 企業風土:会社の雰囲気として残業が前提になっている。チームでも話し合うべきですが上司が先頭に立って改善策を模索するべき項目。

    業務効率化へはスキルアップが必要

    取り組むべきは、仕事のスキルアップです。

    特にパソコン操作やスケジュール管理能力は、個人の努力で上達していきます。ネットでパソコン技を調べながら、勉強するのもいいでしょう。ちょっとした技やツールを導入するだけで、効率化が図れます。

    また自身で掲げたスキルアップの達成は、自信にも繋がるはずです。

    業務効率化は、チームにも好影響を与える

    あなたの業務への取り組みを見て“こんな仕事の進め方があるのか、自分もやってみよう”と意識が少しずつ変わってくるはず。ライフワークバランスに注視する職場の雰囲気は、従業員の士気も上がりやすいです。

    その結果、残業が減り平日のプライベート時間が増えます
    合わせて休日もしっかり休むことができて、翌日の仕事にも良い影響を与えるでしょう。

    日程調整の方法は重要項目

    特に、日程調整をスムーズにおこなうことは重要なスキルです。個人での予定のみならず、お客様対応や社内打ち合わせが、突発的に入ることも多いはず。

    限られた勤務時間の枠に、日程をロスなく入れ込むのは、意外と難しいのではないでしょうか。
    ロスの無いスケジュールが組めると、仕事を効率的に処理していけます

    続きを読む

    Jicoo(ジクー)について

    セールスや採用などのミーティングに関する業務を効率化し生産性を高める日程調整ツール。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や、必要に応じたデザインや通知のカスタマイズなどの機能が十分に備わっている日程調整ツールの導入がおすすめです。

    チームで使える日程調整ツール「Jicoo」とは?

    Jicoo(ジクー)はGoogleカレンダー、Outlook、iCloudカレンダー等と接続して予定の空き状況をリアルタイムに取得!ダブルブッキングを確実に防ぎ日程調整を自動化。 またチーム内での担当者割当やWeb会議のURL発行、キャンセルやゲストへのリマインド対応などの予約管理まで、個人と法人のミーティング業務を自動化し、チームを効率化する予約プラットフォームです。
    カレンダーと接続して予約ページ作成
    カレンダーと接続して予約ページ作成
    GoogleカレンダーやOutlookなど利用中のカレンダーサービスと接続するだけで予約ページを作成。
    空き状況をリアルタイムに表示
    空き状況をリアルタイムに表示
    カレンダーの予定を確認し、予約可能な日程を自動で表示します。メールやチャット等で作成した予約ページのURLを共有して、日時を予約してもらいましょう。
    Web会議のURLも自動で発行
    Web会議のURLも自動で発行
    ゲストが都合の良い日時を選択すると予約完了。あなたのカレンダーに予定が自動で入りWeb会議のURLも自動で発行されます。
    法人・チーム利用のお問い合わせ
    シェア
    SPACEMARKET