Notionは、オールインワンのタスク管理、プロジェクト管理、ドキュメンタリー作成、議事録作成などさまざまな機能を統合したプロダクティビティツールです。
現代の多忙なビジネスマンには日々の業務やプロジェクトの効率的な管理が求められます。
その際に従来のタスク管理ツールやノートアプリを使っていてもカバーしきれない問題がいくつか発生していきます。
例えば、複数のアプリやツールを使わなければならないこと、情報の断片化、チーム内での情報共有の難しさなどです。
Notionはこれらの問題を解決するために開発されました。
本記事ではタスク管理に役立つNotionテンプレートを紹介していきます。
▼Notionに回答を連携できる「Jicoo」がおすすめ!
手軽にアンケートフォームや問い合わせフォームが作成できます。まずは無料でフォームを作ってみましょう。
Notionの公式サイトでは、ビジネスマン向けに役立つさまざまなテンプレートが提供されています。
これらのテンプレートは、ビジネス場の目標やタスク管理、チームコラボレーション、プロジェクト管理など、ビジネスに関連する様々な目的に使用することができます。
タスクのリストアップと進捗管理を行うためのテンプレートです。優先順位の設定、期限の追跡、担当者の割り当てなどが効果的に行なえます
会議やミーティングの議事録を作成するためのテンプレートです。議題の整理、アクションアイテムの追跡、参加者の記録などを効率的に管理できます。
プロジェクトの全体像を可視化し、進捗状況を追跡するためのテンプレートです。タスクやマイルストーンの管理、チームメンバーの役割分担、ファイル共有などが容易に行えます。
営業活動や売上目標の追跡を支援するためのテンプレートです。見込み顧客の管理、商談の進捗、受注額の集計など、営業プロセスの可視化と効率化が可能です。
社内の情報共有やドキュメント管理に適したテンプレートです。社内マニュアル、FAQ、プロセスドキュメントなどを統合し、知識の一元化とアクセスの容易化を図ります。
1周間のタスクをひと目に見てわかるようにしているテンプレートです。
一日のスケジュールを朝昼晩で3分割しております。
こちらのテンプレは時間があいたときに次何をすればいいかを直ぐに確認できることがあげられます。
ひとつのタスクを完了して次のタスクに移行する際に何をすればいいかと立ち止まって考えてしまっては集中力が落ちていき作業効率が下がっていきます。
この点、こちらのテンプレを使えば朝昼晩でさん分割してありますので時間にあったタスクを淡々とシームレスにこなしていくことができます。
また、手間がかからずタスクを追加ができるので運用の負担が少ないこともメリットにあげられます。
タスク管理ツールは導入初期はやる気もあり、少し手間がかかるようなシステムでも乗り切れることが多いのですが、だんだんと運用が疎かになってしまう傾向があります。
その点、こちらのテンプレはやることをやるべき日に入れるだけで管理をするシステムになっており、Notion初心者の方にも運用が簡単なテンプレになっております。
デメリットとしては細かいタスクを並べると記入時に抜けが出る可能性があることがあげられます。
また、Todoリスト寄りの管理方法なので中長期のタスク管理については別のインラインを使用しないといけないこともデメリットとしてあげられます。
はるかなさんのテンプレはカレンダー表記を全面にして月ごとの管理を重視しているテンプレートになります。
また、最低限の入力で情報が整理され色々な見方ができるようになっています。
複数のプロジェクトを同時に進行している方はプロジェクトごとにタスクを分けて入力することができ、それがカレンダー上でひと目見てわかることが最大のメリットとしてあげられます。
プロジェクト単位で運用するには適しているテンプレートです。
Todoリストのように日々のタスクをこなすことには向いておりません。カレンダービューで見る設計になっているのでタスクを羅列するとカレンダー上では網羅できません。
この欠点を補うべくテーブルビューが有るのですがタブを切り替える必要があります。
ルーティーンワーク用のタスク管理は別で用意して運用するのが適しております。
また、タスクのステータスを自分の組織やビジネスモデルに合わせたものを設計していくことが前提として有りますので 初心者の方は使いこなすのに向いてないです。
こちらのテンプレはプロジェクトとタスクを上に配置されており、カレンダーを下に配置しているシンプルかつわかりやすさを重視しているテンプレートになります。
プロジェクト、タスク、カレンダーでのスケジュール管理のみになることでレイアウトがわかりやすく頭の整理がしやすい点になります。
シンプルな作りなので使用しながら自分にあったテンプレに作り変えることが容易にできると感じました。
また、プロジェクトタスクの締切日がカレンダーに同期されますので期限の可視化ができ、タスクの優先順位が一目瞭然となります。
日々のルーティーンワークを管理するには少し工夫が必要です。
右上のブロックではマイタスクが表示されておりますが多くのタスクを羅列するようには設計されておらず、タスクを積み重ねると下に間延びしてしまいその分カレンダーが画面から外れてしまいます。
1週間のタスク管理及びTodoリストの運用重視のテンプレートです。
タスクリストに普段行っているルーティーンタスクや突発的に起こるタスク、月末時や月初等の特定の日に発生するタスクをすべて書き出してから1週間の予定に当て込むという運用ができるので頭をクリアにさせてタスクに取り組めます。
また、タスクとスケジュールが連動しているので優先順位が可視化されて頭をクリアにさせてタスクに取り組めることができます。
プロジェクトの全体の管理などはこのページではできません。
全体を包括する役職の方というよりも一つのプロジェクトを担当し多くのタスクを抱えている方やプライベートも仕事も分けずに自分のタスクを一括で管理したい方に向いております。
こちらのテンプレはTodoを基準としているテンプレになります。シンプルかつ必要な部分をミニマルにレイアウトされた使いやすさを重視した設計のテンプレートです。
新規Todoに新規のタスクを入れる際に期限を入力すると1週間以内でやることや期限切れなどの下に配置されているブロックやカレンダーに連動して表示されます。
優先順位が可視化されて頭をクリアにさせてタスクに取り組めます。
シンプルな設計なので運用に負担がすくなく、ITリテラシーの低い方にもおすすめできるテンプレートです。
プロジェクトごとの管理やタグを付けたり担当者を割り振ったりなどの細かい設定が必要な方には不向きに感じました。
また、期限切れのブロックが2つ有るなど自分にあったレイアウトに設計していくことが前提とされているので使いながらある程度編集をしていくことが前提となっております。
上記に紹介したようにNotionには様々なテンプレートが存在しております。
何を重視しているテンプレートなのか、どういった工夫を凝らしているのかを見極めて自分にあったテンプレートを使ってみて下さい。
自分で1から作るのが大変でもすでに作られているテンプレートを複製したり、様々なテンプレを見て触りながら知識や工夫を自分のものにしていき、運用しながら自分の業務に最適なレイアウト、管理方法にブラッシュアップしていくことが重要です。
セールスや採用などのミーティングに関する業務を効率化し生産性を高める日程調整ツール。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や、必要に応じたデザインや通知のカスタマイズなどの機能が十分に備わっている予約管理システムの導入がおすすめです。